今を生きる

ありふれた今を、思いのままに

女の子がはじめる少年野球

女子プロ野球が発足してから




段々と

女の子たちの野球が

クローズアップされてきました



少年野球(学童野球)においても

女子選手の活躍は欠かせません



女の子が

野球をはじめる理由の一つなのが



兄弟が野球をしているから

ついでに入っちゃいました



だと思います



ただし

いざはじめてみると



体格や能力に優る女子選手たちは

みるみる力を発揮し



ついには

親も子も本気になっていきます






常々問題なのが

中学以降はどうするのか



女子野球の受け皿がない現状



野球は少年野球まで

中学以降はソフトボール部



このパターンが

圧倒的に多いと思います



宮城県に目を向けてみると



少年野球では

宮城県女子選抜チーム

オール宮城ブルーリボン



石巻地域では

石巻西部女子選抜

石巻レデイースが



選抜チームとして活動しています



中学校となると

中学女子軟式野球チーム

宮城ドリームガールズ



高校では

硬式野球チーム

サクラガールズが



クラブチームとして活動しています



しかし

サクラガールズは今の所

あまり活動できていない状況のようです



少年野球の女子選抜チームは

石巻だけでなく



県内各所でチームを組んで

活発に活動していることを考えると



中学以降

その受け皿はあまりにも少なく



なんだか

モッタイナイ気がして仕方がありません



とはいえ

私無勢ではなにもできず

歯痒さばかりが残る少年野球



さて

どうしたものか...