今を生きる

ありふれた今を、思いのままに

強いとか弱いとか

スポーツ少年団


一番の理念は



青少年の健全育成

これに尽きます



もちろん

私たち少年野球に携わる

スポーツ少年団も同じです



この

青少年の健全育成



これがなかなか難しい



思いっきり運動して

体力をつけて

スポーツを楽しむ



その中で

友達を作り

仲間と協力し合って

何かを成し遂げる



さらには



躾や挨拶

礼儀にいたるまで



多分



こんな感じで

青少年の健全育成という



大義名分をふりかざし

活動をしている今日



何か一つでも

力を入れ過ぎたり抜き過ぎると



やれ

勝てば良いのか

勝利至上主義か



やれ

ダラダラしている

それがスポーツか



やれ

だから弱いんだ

しっかりやれとか



そんな偏見のかたまりでしょうか



本当に難しいです

スポーツ少年団



強いとか弱いとか



勝つとか負けるとか

一生懸命だとか適当だとか



忙しいとか大変だとか

子供の為に時間を削るとか



自分の為の時間が欲しいとか

家族の時間が欲しいとか



強いとか弱いとか



気合いだ根性だとか

気持ちだ準備だとか



返事だ礼儀だ

挨拶だ掃除だとか
 


それが野球だ

それがスポーツだとか



誰か



あまのじゃくで

ひねくれ者の私に

正解を教えてください



強いとか弱いとか



それ以前に

これまでの取り組みや



ここまでの子供たちの成長を

誰か認めてください



怒られてへこむ子もいます

怒られても気にしない子もいます



叱られて萎縮する子もいます

叱られて伸びる子もいます



励まして頑張る子もいます

励ましても頑張ろうとしない子もいます



褒められて伸びる子もいます

褒められても伸びない子もいます



十人十色の空模様



大人も子供も

同じだと思います



いつか



自分自身のこだわりや理念を

確立できる日がくるのなら



もう一度

このブログに綴ってみます



まぁ

おふざけ者の私には



そんな

大それた考えまでは

確立できないと思いますが...



こんなんで大丈夫でしょうか